スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2017年11月15日

インド リシケシの旅✨holiday

お休み3日あり、(午前はもちろん、アーサナの授業はあります)
お休みはラクシュマンジューラー橋と、試験前はアシュラム近くのチャイ屋さんへ

オートにドアはない(笑)
落ちないように気をつけます。
乗り心地は、、、んー、サスペンションのいいのもたまにある!
これもいい経験!


最初に同室だったジョアンナとtea✨


散歩中にあった子供たち!
ポーズが決まってるでしょ


野牛(笑)どこでも出会えます

あいちゃんとチャイ屋さんから帰る時、話しかけてきたおじさんとおばさん(^^)インド人、陽気な人多いの


現地の可愛い小学生!制服着ている子をよく見かけました。

テスト前、気分転換にチャイ屋さんでばったり会う面々w


小さいお店がいっぱい

月の後半、馬をよく見かけるようになりました。寒くなってきて、ジプシーが山を降りてきた模様

ベジモモ 蒸し餃子のようなもので、サルサソースが辛くてまた、これが美味しんだ!
ここのチャイは一杯10ルピー(日本円で17円!)
ベジモモもハーフで15ルピー!
安い!!!

だけど、トイレットペーパーは30ルピー!
高いのだ!(笑)

聖なるガンジス河にみんなで浸かりました
冷たいよー!
エメラルドグリーンでとても美しかったです












SHOPの売り子さんたち、一緒に写真撮って!と、頼まれて(笑)

そしてまた牛

楽しくて帰り はしゃいでます


チャイ❤





  


Posted by Asuka (彩須花) at 00:27Comments(0)ヨーガ感謝インドヨーガ教室 チャンドラ

2017年11月14日

インド リシケシの旅✨サットサンガ










毎夜19時半〜
サットサンガがあります。
このひと月のあいだに21才のお誕生日を迎えたAYUちゃんに先生方からサプライズのケーキのお祝いがありました✨

みんなでおめでとう〜❤

ハグの嵐(笑)

ほんとにみんな温かで、毎夜、マントラやキールタンを唱えたりしました。
時には先生から心のあり方を実体験からお話していただく機会もありました。

  


Posted by Asuka (彩須花) at 23:32Comments(0)ヨーガ感謝インドヨーガ教室 チャンドラ

2017年11月14日

インド リシケシの旅✨artiとレクチャー


artiです✨毎日お祈りの時間があります。
ババジが祈りを捧げて、私達一人一人に祝福をくれます。おでこに白檀香を塗って、お菓子をもらいます。
私の奉仕のお仕事はこのアルティでした。
神様クリシュナにお花を捧げ、盆を片付ける係です。





毎日13時からレクチャーがあります。
解剖学とyoga哲学の授業です。
???と、なりながらも、段々と理解が深まっていきました(^^♪
みんなで助け合いながら、ひと月を過ごしました✨
  


Posted by Asuka (彩須花) at 23:20Comments(0)ヨーガ感謝インドヨーガ教室 チャンドラ

2017年11月14日

インド リシケシの旅✨アーサナ









アーユルヴェーダクリーニング法もやりました!
鼻のクレンジング!
人肌に温めた塩水を片方の鼻から入れて、流します(これは意外に気持ちよくて)
それから、紐を鼻から喉に通すクレンジング!やりました!
(これは結構ハードですみんな、鼻水ダラダラ、嗚咽に堪えながらwww)

私は両鼻、頑張れました!
貴重な体験です(≧∇≦)
アーユルヴェーダ診断のカファ(カパ)水の体質の方にはとても良いクレンジング法です。
ピッタ火の体質の方は小腸
ヴァータ風の体質の方は大腸のクレンジングが良いようです。






朝のアーサナ✨
3時間毎朝みっちりあります✨
お休みの日も
一日も休むことなく、まるひと月
太陽礼拝&いろんなアーサナを一つずつ丁寧に✨
体の中、呼吸一つ、一つ意識しながら




呼吸法はアヌローマビローマを毎日108回行います。
それからカパラバティも毎朝
これも浄化になります。

アーサナはただポーズをとるのではなく、重力から軽くしていくのがハタヨーガで、コア、自分の中心をみつけ、戻していきます。

意識がとても大切です✨✨✨


  


Posted by Asuka (彩須花) at 23:05Comments(0)ヨーガ感謝インドヨーガ教室 チャンドラ

2017年11月14日

インド リシケシの旅✨スケジュール✨




タイトなスケジュール✨

アシュラムでの朝は5時半の起床から始まります✨
(私は4時起床で4時半から瞑想してましたが、、、ここのENERGYがそうさせるのか、気持ちよくて、朝、起きずにはいられませんでした)

朝の瞑想で、
至福感が拡がり、自然に涙が流れる日もありました✨


朝日がとても美しいです。


朝のアーサナ
お茶
arti(お祈りの時間)→私はひと月神様の係をさせてもらいました。
lunch
休憩
レクチャー(yoga哲学、解剖学の授業)
お茶
アーサナ
dinner
サットサンガ(マントラ、キールタン、先生からの心のお話)

眠るのは、お風呂を済ませて、22時すぎくらいかな

お風呂!
初めはお湯がでず、大変でした!(笑)
後半無事にお湯も出て、ほんとにありがたみがわかりました❤


  


Posted by Asuka (彩須花) at 21:05Comments(0)ヨーガ感謝インドヨーガ教室 チャンドラ

2017年11月14日

インド リシケシの旅✨ご飯✨











ご飯✨
アシュラムでは
ネギーさん(インドでは〜さんはジーという)
ので、以下ネギジーの毎日手作りのアーユルヴェーダの食事を頂いていました!


ネギジー

ご飯はlunch、dinnerのみで、あと2回のお茶とおやつ(主に果物)がありました。

チャパティ(全粒粉を捏ねて焼いたもの)
サラダ
野菜カレー
(もちろん、すべてベジの食事です)

お酒、お肉、お魚はいっさいいただきません。

でも、全く欲しくならないから不思議!

ネギジーの食事はみんなの楽しみでした❤

私はパクチー(コリアンダー)がお気に入りの食事でした✨(≧∇≦)b


食事の前は神様へ感謝のマントラを捧げてからいただきます✨  


Posted by Asuka (彩須花) at 20:51Comments(0)ヨーガ感謝インドヨーガ教室 チャンドラ

2017年11月14日

インド リシケシの旅✨前半







無事にディアマンディールinリシケシ✨

途中シヴァ神(後に旦那さんであることわかる)
をパチリ!

満月の日に美しいアシュラムへ到着しました(^o^)丿
  


Posted by Asuka (彩須花) at 20:41Comments(0)ヨーガ感謝インドヨーガ教室 チャンドラ

2017年11月14日

インド リシケシの旅✨前半







10/3に鹿児島を立ち、成田一泊し、
満月の日 インド ニューデリー到着!

インドは2回目でしたが、一人で行くのは初めて!ドキドキワクワクの旅が始まった初日です!

目的はヨーガの本場リシケシで行われるTTC(ティーチャートレーニング)へ参加するためでした。
6年前にこの地に訪れた時、ENERGYがすごくて、青や紫の大きな光をよくみるようになったり、夢のメッセージをはっきりと受け取れるようになり、不思議な体験をしました。
この時にまた絶対にひと月くらい、修行に来よう!と、思っていたので、今回叶えちゃいました(^o^)

yogavini TTCにご縁が繋がり、申し込んで半年、着々と準備をし、この日を迎えました。

行きは安全を配慮し、ニューデリーよりリシケシまでタクシーで7時間の旅!

途中、運転手とインドに着いて初のチャイをしたりしながら、驚き、そして、ハプニングありながら(笑)なんとか着きました!

☆驚き
バイクに家族4人乗り、ノーヘル、(ある意味、バランスいいw)逆走、トラック横転目撃

☆ハプニング
乗ってるタクシーが追突された(軽く。だけど、運転手がケンカしにいって、時間かかるw)

運転手、道がわからず、(ディアマンディールメディテーションセンター)警察やいろんな人に聞きまくる。


ま、無事に集合時間には着いたので○


そんなこんなで、なんとか着きました!

  


Posted by Asuka (彩須花) at 20:28Comments(0)ヨーガ感謝インドヨーガ教室 チャンドラ

2017年10月03日

インドへ行ってきます✨







突然ですが、明日より

"インド リシケシ"へひと月yogaの修行へ行ってまいります

6年前に先生方とご一緒した時から、どうしてもリシケシという土地に暫くいて、修行生活を送ってみたい!と思っていました。それが今回、叶います。(叶えました(笑))

ひと月ということもあり、今回は更にたくさんの方々の助けをお借りして、おかげさまでこの日を迎えることができました✨

私の代わりに快く講師を引き受けてくださったり、それぞれのお教室の生徒さんから熱い❤激励を頂いたり、一人旅での参加のため、いろいろ旅の行程のご相談にのっていただいたり、本当にみなさまお世話になりありがとうございました!


明日からたっぷり自分自身と向き合ってきます!


10月はプライベートレッスン、サロンのメニューはお休みとなります。
ご迷惑をおかけいたします。11月よりよろしくお願いしますm(__)m


では、行ってまいります✨

  


Posted by Asuka (彩須花) at 18:49Comments(0)ヨーガ感謝インドお知らせ

2016年11月07日

幸せは心の内に





11/6
お茶の水にて
東京瑜伽大学ゼミナールがありました。

今回はリシケシ(インド)より

スワミ・ヨーガスヴァルーパナンダ老師をお迎えして、

"グルデーヴァ・シヴァーナンダのメッセージ"~幸せは心の内に~

をテーマにお話をいただきました✨


スワミジのお話をうかがえるという素晴らしい機会に全国から定員120名の方がおみえになっていました。(鹿児島からも4名が参加できました!)


荻山貴美子教授のキールタン、スートラ田原豊道会長の挨拶提唱、アーサナに始まり、ヨーガスヴァルーパナンダ老師のお話とマントラがありました。


せっかくの老師のお話です、たくさんの情報を忘れないよう、メモにとりながら、聴かせていただきました。

お言葉の中に、

毎日、毎日、毎日
日々の中に、心に、行動に、ヨーガを。


と教えていただきました。言葉では理解できていても、今の瞬間に意識してやれているかというと、そうでない時間がたくさんあります。

それから、宇宙と繋がる3つの大切なマントラ(真言)と、4つの方法を教えていただきました。

スワミジとジャパ(繰り返し唱える)をしているうちに、とてもリラックスして、どんどん上昇していく感覚と青白い眩しい光を見ました。(ご一緒した中のお一人も同じ光を見たそうです。)

深く入った感覚から戻ってくるのが中々難しいほどでした。


以前、リシケシで感じたようなこの感覚をまた体験できたこと、今回、ゼミに参加でき、本当に幸せなことでした。


また、マルカスさんのおかげで、ヨーガスヴァルーパナンダ老師と友永さんと写真も撮っていただくことができました。

マルカスさん、いつもありがとうございます✨(マルカスさんともお写真をと思っていましたが、人気者なので、皆さんにすぐに囲まれちゃってましたw)


今回の旅に同行してくださった皆様も、本当の素晴らしい時間をありがとうございました❤

  


2011年08月20日

タージマハールとアグラ城




























































































美しい建造物、大好きの私!絶対に行こうと決めていた世界遺産のタージマハール!!
ついにこの場に来れました^^



タージマハールは、王様が美しいお后様のためだけに造ったお墓です。
総大理石に、宝石が埋め込まれた、とても美しい建物です。


お后様は14人目の女の子を主さんのときになくなりました。享年38歳だったそうです。

実は王様、自分のお墓も黒の大理石で建築して、白のタージマハールと金の橋で渡したかったのだそうです。ところが、建築には、膨大な人件費と建築費用がかかるため、息子の反対にあいます。その後、次男が長男を殺害して実権を握り王様はタージマハールの近くのアグラ城に生涯、幽閉されたそうです。

結局王様のなきがらはお后様のとなりに棺が置かれています。

でも、かなわぬ夢でしたが、白と黒のタージマハールを金の橋で渡すなんて、とても王様って、ロマンチスト! そんな王様に愛されたお后様は短い生涯でしたが、きっと幸せでしたでしょうね
ラヴ

ちょっと壮大な二つのタージマハール、見てみたかったかも。。。キラキラ

  


Posted by Asuka (彩須花) at 14:56Comments(0)インド

2011年08月20日

ビートルズも愛した聖地リシケシ






あの世界的にも有名な!ビートルズがヨーガの修行をした建物があるというので、行ってみましたビックリ

シバーナンダアーシュラムから歩いて何段もある階段を降り、物売りのお店や雑踏をぬけ、大きな大きなガンジス河をつり橋で対岸へ渡り、しばらく歩くとそこはありました。

と~っても静かで緑が豊かで、素敵なところでした。
今は中を見ることは出来ないのですが、たたずまいを感じることはできます^^
やはり、ガンジス河が近くにあるので、またまた、入ってみました!とても水が冷たく、気持ちが良かったです。私たちの隣でかなりのご老体を二、三人の方にかかえてもらいながら入水している方がいらっしゃいました。何かの儀式だったのでしょうか、とてもその光景だけで絵になっていました
流れ星


それから、一枚目のヨーガ行者方があまりにも美しく!!思わずシャッターをきりました。

こんな素敵なところで神様との時間を過ごせるなんて、かなり羨ましかったです。
あまりにも、日本の風景、考え方とは違うな~と思いました。
物質的世界が悪いとは思いませんが、そればかりではつまらないように思えたのです。


と、、そんな、感傷にひたっていたら、、、一緒にいた人たちとはぐれ^^;

この際、これ幸いと!!(もともと、とてもプラス思考なので^^)露天でお買い物しましたムフッ
ほしかった、マントラのCDや、ブレスレット!それから民族衣装~♪夢中でお買い物をしていると!!??

後ろからドン!!と押され!!


見ると!インドでは神様である、牛に押されていたのでしたラヴ神様に押されてラッキーラヴ

インドの牛さんは、みんなに可愛がられて、近くにいても全然怖くないのです。とても大人しく優しい感じです。町中がのんびりのんびり~♪


帰国してからCD!!は毎日きいてます^^
マントラのエネルギーで気持ちも益々アーップ
頼むかな!?  


Posted by Asuka (彩須花) at 13:52Comments(0)インド

2011年08月09日

神様に恋をしちゃいました☆











インド!二日目☆
列車でインド、ハリドワールに到着後、ガンジス川へ。

聖なる川、ガンジス川はヒマラヤの雪解け水が流れている為、猛暑にもかかわらず、氷水のように冷たかったです(@0@))
そして、12年に一度のお祭りが今回はかさなっているそうで、とても多くの方々が沐浴をしていました。
インドは、今の季節は雨季にあたるので、湿度が半端なく!とても暑かったです(--;)

インドは人が亡くなると、一般的には土葬して、お金がたまったら火葬し、そのあと、灰を聖なるガンジス川へと流すのだそうです。私もそれがいいな~(^V^)


その後、ヨーガの聖地リシケーシへ

今回、ラッキーなことに、シヴァーナンダ・アーシュラムに宿泊することができ、本当にツイてました!!
お部屋に入るなり、オーブが写り、やっぱり神聖な場所なんだなと思いました。

お食事もアーシュラムでは誰でもただで食べることができます。

日本は経済は皆、割と平等ですが、こんなふうに、食べ物を分け与え、愛を無償で与えるというのは少ないですよね。宗教とかの恐れよりまず、人間の本質が重要なんではないかなと考えさせられました。


シヴァーナンダアーシュラム宿泊第一日目のその夜、奇跡は起こりました。
実は、その日の夢はこのセピア色のお写真のシヴァーナンダ先生(生前、お医者様でとても人の為に尽くされ、このアーシュラムをお建てになられました、素晴らしい方で、Be good! Do good! という言葉でも有名です)その方が夢にでてきたんです!!!


オレンジとピンクと紫と黄色の世界に、袈裟を来たシヴァーナンダさんと私、お話している映像でした
でも、何を話していたのかはわからなかったのですが。

次の日、今度は映像は覚えていなかったのですが、``ハリオーム、幸せに・・・”
という、メッセージをいただきました。

とても目覚めたときに幸せな気分で目覚め、朝の瞑想もとても心地よかったです。
アーシュラムは、あまりに、そこに自分があるのが普通に感じられ、離れがたかったです。



そして、さらに、ラッキーは続き、お忙しくて、謁見の確約できないシヴァーナンダアーシュラムの最高位にあたられる、スワミ・ビンムラナンダジー(VIMLANANDA)さんに、偶然、お話を伺うことができ!お写真も撮らせていただきました。

次の日は、カルティケイジー(KARTIKEY)さんにお話を伺い、さらに質問も聞いていただき、本当に幸せでした。私はが質問したのは、{どんなときに、神様を身近にお感じになりますか?}ということでした。
お応えは、(どんなに長く瞑想して、祈っていても訪れないときもあるし、ふっとしたときに、突然訪れることもあると)

ヨーガのペンダント授与にも立ち会っていただき、そのあと、個人的にお話をうかがう時間がすこしだけとれたのでどうしても聞きたかった事を聞いてきました。


私の周りで変化が徐々に訪れ、オーラが見えるようになったり、瞑想中、肉体を離れたりすることがどう、自分のなかで捉えて言ったらいいのか、というのが、いつも心で引っかかっていました。
ご相談して、発展の段階であるから、喜びなさい。といっていただき、とても心がかるくなりました。

私の中で、このときの感覚が広がっていき、今もこの感覚があるのがとても心地いいです。




  キラキラこの旅で私は、神様に恋をしてしまいましたキラキラ  


Posted by Asuka (彩須花) at 18:54Comments(0)インド

2011年08月06日

旅初日






























インド初日

成田よりバンコク経由でデリーへ
夜も遅かったため、キレイなメリディアンホテルに泊まったのもつかの間朝早くにデリーを電車で出発し、ハリドワールへ

デリーの駅は沢山の人(寝てる人、物売りの人、物ごいの人、ウロウロしてる人など)と牛と、お猿さんと犬とゴミと
驚きの連続でしたε=┏(; ̄▽ ̄)┛


インドの列車では機内食とチャイもでました指定席だったので、ゆっくりでした


ハリドワール駅はガイドさんのお話によると神戸と同じ意味があるのだそうです
そういえば、神様の扉なんて、素晴らしい名前ですよね

その後、駅からタクシーに乗車して、又々びっくりでした
車の多さとクラクションの音に

日本ならストレスになりそうな…………でもインド人は怒っているわけではないのだそうで、ブレーキ踏むより、クラクションを鳴らすのだそうです(>.<)y-~

インドの運転技術はかなりいりそうです
譲ってばかりいては、いつまでたっても目的地に着かなそう)^o^(
そして、逆走もあり車線も無視二車線がいつの間にか、四車線になってみたり…………(o・v・o)
新しいルールを見ましたヽ(´ー`)ノ
人間、慣れるものです


次回は 神様からのメッセージ編です(o^-’)b
お楽しみに


呼んでくださった方々、ありがとうございます(o^v^o)

あなたに明日も素晴らしい奇跡が降り注ぎますように
  


Posted by Asuka (彩須花) at 22:10Comments(2)インド

2011年08月05日

無事 帰国★




インド バリの旅より、無事に帰国しました

カルチャーショックやアクシデントなど、いろんな事を学べ、又、素晴らしい出会いの旅でした

詳しくは徐々にアップしていきま〜す


今日はゆっくり 過ごします
お味噌汁、食べようっと
  


Posted by Asuka (彩須花) at 10:17Comments(4)インド

2011年07月28日

やっと夕食★



現在時刻は22:00
羽田から成田、そしてホテルにつき、やっとご飯


早く寝るぞ


明日は いよいよインドへ旅立つぞ
  


Posted by Asuka (彩須花) at 22:02Comments(0)インド

2011年07月28日

行ってきま〜す♪



いよいよ 出発です(o^-’)b


行ってきま〜す
  


Posted by Asuka (彩須花) at 16:48Comments(0)インド

2011年07月27日

いよいよです♪



夜中にせっせとインド、バリの旅行準備してます

インドルピーの準備も海外電話の準備も万全に着々と進めてます(o^-^o)


あとは着るもの入れるだけ


楽しみ楽しみ
  


Posted by Asuka (彩須花) at 00:46Comments(0)インド